2009年09月25日

ニューメキシコ旅行3日目〜アルバカーキ〜

朝、I-25を北上し約3時間でアルバカーキのOLDTWONに到着です。

高速の途中では、検問があり、前の車は何台も、何も質問もされずスルーする中、我々は顔を見るなり止められて、パスポートを見せろとか、どこに行くんだ?とかアメリカの滞在理由などを聞かれましたバッド(下向き矢印)

事前に、友達から、絶対パスポートを持っていった方がいいと言われていたのでちゃんと持参していたので、ものの数分でOKでした。免許だけだと、随分足止め食らうらしいです。
メキシコとの国境も近いので、このあたりに旅行するときはパスポート必須ですexclamation×2

明らかに顔みて止められたよね、人種差別だぁ!とちょっとふてくさりましたが・・・。気をとりなおして?アルバカーキのOLD TOWN.

アルバカーキは、アンティークの町と聞いていたので、アンティークショップがいっぱいあるのかなとワクワクしていたのですが、OLDTOWNにはほとんどありませんでした。

でも、街並みはすごく素敵。アドビー建築の茶色と、ニューメキシコの青い空のコントラストがとてもいい感じでした。

テラス席の可愛いメキシカンレストランもいっぱいあって、1件 ワンも一緒でいいか聞いてみると快くOKしてくれました♪

Church Street Cafe.
テラス席も、店内のインテリアもすごーーーく可愛いお店。ご飯も美味しくてアルバカーキ旅行される方には絶対オススメ♪

posted by Sarah at 11:46| Comment(0) | 犬連れ旅行:ニューメキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

2日目続き〜White Sands National Monument

カールスバッドからUS285を北上、US-82を西に向かいます。 約4時間弱でホワイトサンズ国定公園に到着〜。
公園に近いAlamogordoの町でマックに寄り、この日はかなり暑かったので車中にワンを残しては危険なので、車内でランチです。

Visitor Centerについたのが約3時。 この時期まだ暑いかもよ?と聞いていたけど9月も中旬ですが ほんとに暑かった〜。

ビジターセンターから、公園内唯一の道Dunes Driveをすすむと だんだん真っ白な世界が見えてきます。

夕暮れ時には、サンセットの1時間前から Sunset Strollというウォーキングツアーがあるのですが、この日は6時開始。 夕暮れ時まで居たかったのですが暑い中3時間も待てませんでした××。
どこかで時間を潰して、5時ごろ到着するようにすればよかったー。

ここから 宿泊地のLas Crucesまで約1時間。
メキシカンやファーストフードのご飯で胃が重かったので夜は下調べしておいた犬OKのInternational Delight Cafeでサラダだけの夕飯にしました。

宿泊は、La Quinta Inn Las Cruces 。

モーテルチェーンのLa Quinta Innはペットフレンドリーで、別途ペットフィーもかからないし、部屋に犬を残してもOKというPolicyなので(ケージ要)サラ連れ旅行ではよく利用するのですが、ここは、今まで泊まったLa Quinta Innの中で最悪でした(+_+)

そもそもホテル自体が古いし、トイレは流れないし、バスも、水圧はものすごいよいのですが、全然流れない・・・。
まぁ安かったし、たった1泊なので文句はいいませんでしたが(^^ゞ
同じチェーンでも随分差があるということが分りました。

posted by Sarah at 03:48| Comment(1) | 犬連れ旅行:ニューメキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ニューメキシコ旅行 2日目 〜Carlsbad Caverns National Park

2日目。朝8時半すぎに公園に到着〜〜。

鍾乳洞の中はさすがに犬NGなのですが、ちゃんと冷房の効いたKennelが併設されているのでここでサラはお留守番。

ちょうどビジターセンターの裏側にKennelがあります。
中は、10個くらいの大・小のケージが置かれていて、すずしくとても清潔な室内でした。
まだ朝一番なので、サラだけ。一番端の中型犬用のケージにキャリーとジャーキーを入れておきました。

鍾乳洞は、ガイドと周るコースと、自分たちで周るセルフコースがあります。セルフコースも、Natural Entranceと呼ばれる入り口から洞穴を歩いて下っていくNatural Entrance Routeと、エレベーターで直接230M地下へ下るBig Room Routeとあって、私達は、時間もないので迷わずエレベーターにしました。

エレベーターで下ると地下230Mの鍾乳洞の中は、ひんやり寒く、そこは ひとつの地下空間としては全米最大、世界最大級の巨大な部屋”Big Room”です。

次々と、大小さまざまな鍾乳石が現れます。圧巻です。 約1.6キロのルート。朝一なのでほとんど人もいなくて写真もゆっくり撮れました。

Big Room以外を見るには、ツアーに参加しなければ見学できません。

Big Roomだけでも写真を撮りながらゆっくり周って1時間くらいでした。

サラをお迎えに行くと、私を見て喜んでどころ飛び出してくるかと思いきや、キャリーの中から恐る恐る顔を出して震えながらのそのそやってきたサラ。

その姿をみたらたった1時間なのにこんなに震えちゃって。。やっぱり年末のペットホテルがトラウマなのかなぁと思ってしまいました。

そして 次は、ホワイトサンズ国立公園へ向かいます。
posted by Sarah at 02:59| Comment(0) | 犬連れ旅行:ニューメキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューメキシコ旅行 1日目

去年は夏休みがなかったので、久々の1週間のお休みexclamation×2
4泊5日でカールスバッド洞穴郡国立公園〜ホワイトサンズ国定公園〜アルバカーキ〜サンタフェ〜アマリロと、1600マイルのドライブ旅行をしてきました。
もちろんサラも一緒です犬

初日は、カレッジのクラスに出てから、11時半すぎの遅い出発だったので、目的地までただ車で走るのみ!

本当はこの時期カールスバッドは、夕方コウモリの飛翔が見れるということで人気なのですが、国立公園には、Labor Day以降は5時までに入らなくてはならず断念しました。

ホテルに到着したのが、ちょうど6時くらい。 ニューメキシコは1時間の時差があるので、テキサス時間だと7時。 約460マイル(740キロ)7時間半のドライブでした。

P1030884.JPG ホテルの近くのレストランはどこもさびれていて、唯一、お客がたくさん入っていてまともそうな?メキシカン Cortez でお持ち帰りしてホテルで夕食を食べて早々に就寝でした。

この日の宿泊は、ペットOKのホテル。Best Western Stevens Inn。
国立公園に一番近い町White cityでは犬OKのホテルが見つからなかったので、車で30分ほどのこのホテルにしました。

posted by Sarah at 01:53| Comment(0) | 犬連れ旅行:ニューメキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする