2010年06月14日

アーカンソー リトルロック

メンフィスからの帰り道。

アーカンソー州 リトルロックで1泊しました。

リトルロックはアーカンソー州の州都でマッカーサー元帥の出身の地で、クリントン元大統領が知事をしていたことから、ダウンタウン周辺には博物館や、彼らのゆかりの地が点在しています。

ダウンタウンをドライブして州議事堂へ。

その後、”リトルロック危機”で有名なセントラル高校へ向いました。

公民権運動の時代”全米で最も美しい高校”への9人の黒人の生徒さんの入学を州知事の令の下、州兵まで出動させて阻止しようとした事件→詳しくはこちらを参照
当時は既に教育現場で白人の学校、黒人の学校と差別するのは違法だと去れていたにもかかわらず、まだまだ差別が根強くあって黒人の学生の転入に対する白人の父母の反発がすごかったのだそう。

たかだか50年ほどの前に起きた事件。
今では、この高校では黒人の校長先生や、黒人の生徒会長さんも誕生しているそうです。そして、アメリカはオバマ大統領になり。。

メンフィスで亡くなったキング牧師や、この勇気ある9人の生徒さん達がいて、今がある。この50年で随分とアメリカは変わったのだなぁ。と今回はしみじみ歴史を感じさせられる旅でした。

近くにあるVisitor Center(無料)では当時の写真や、インタビュー。TV放映などのVTRを見ることができ、凄まじい当時の人種差別の様子が伺えます。(ここはPET NG)

その後は、また帰路の途中 HOPEという町で、たまたま見つけたクリントン元大統領の生家を訪ねました。
生家の横には、小さい記念館?がありました。こちらも無料。サラも一緒にOKでした。

ヒラリーさん、、本当にきれいになりましたね(笑)

ここで旅は終了。 2泊3日とっても充実した旅でした!

posted by Sarah at 02:19| Comment(0) | 犬連れ旅行:メンフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

メンフィス A

メンフィス2日目

サラは朝からホテルでお留守番。

チェックアウトの13:00までにホテルに戻れるように エルビスプレスリー邸グレースランドのツアーを朝一で事前に予約していました。

まるでディズニーランドのアトラクションのように、チケットに書かれた番号が電光掲示板に出たら並び始めます。
ここでオーディオツアー(日本語あり)のヘッドホンをもらい
シャトルで通りをはさんで向い側にあるエルビス邸へ向います。

邸宅の中はセルフツアー。音声に従って進んでいきます。

各部屋はそれぞれテーマがあり、玄関はいってすぐの真っ白なリビング。ジャングルルームやら、テレビルーム。
エルビスはメンフィスのこの邸宅で生涯を過しました。

家族とともにここに埋葬されています。

プライベートジェットや、車のミュージアムもあります。

エルビスはほとんど知らない世代の我々でも当時の時代背景やエルビス自身のことなど新しく知ることも多く、とても楽しめました。
やっぱり日本語ツアーが分りやすくていいわ!

その後ホテルにサラをPickしに戻り ランチは、これまたトラベルチャンネルで見て旦那が行きたいといっていた 有名なフライドチキン専門店。 Gus'sへ。

我々はTOGOでオーダーして公園で食べようか、と話していたのがこの日は連休でちょうどランチタイムと言うこともあり、ものすごい混雑。
To GOなのに40分くらい待たされました。
To GOオーダーのひとはみんな電話で注文していたようです。
予想外の待ち時間に疲れ果て、結局車の中で食べましたがこれまたかなり美味しい、油っぽくなく少しSpicy&とってもJuicyなフライドチキン。

ダラスにも美味しいフライドチキン専門店がありますが、Gus'sの勝ち手(チョキ)

午後は、いくつかアンティークショップを巡り、宿泊地のLittle Rockに向けて出発です。

Little Rockでは、また La Quinta Innに泊まりました。

posted by Sarah at 14:17| Comment(0) | 犬連れ旅行:メンフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

メンフィス

メモリアルデイの3連休
メンフィスまでサラを連れてダラスから7時間のドライブ旅行をしてきました。

既に毎日30度を超えているので、車中のお留守番は無理なのと、時間節約のため長時間ドライブには最近お弁当を持っていくようにしています。
テキサス州からアーカンソー州に入ると、緑が多くなる気がします。

途中のレストエリアにてランチ休憩。

アーカンソーからテネシー州に入るとすぐメンフィスダウンタウンが見えてきます。

まずはウェルカムセンターに立ち寄り情報を入手。エルビスとBBキングの銅像がお出迎えしてくれます。

その後アンティークショップを巡ってホテルへチェックイン。

ホテルはLa Quinta Inn Glaceland. ダウンタウンから10分、グレースランドから5分という便利な立地。しかも、NM旅行での悲惨なLa Quintaの経験から市内に数件あるLa Quintaの中でも新しそうなところを選ぶようにして大正解。

65ドルとお安いお値段の割りに、広くて清潔。朝食もいつものよりグレードアップしていて犬連れメンフィス滞在にはおススメです。

サラはこの日はそのままホテルでお留守番。

我々は、市内観光へと繰り出しました。
まずは、マーティンルーサーキング牧師の暗殺されたロレインモーテルへ。 中は今は公民権運動博物館(National Civil Rights Museum)になっていますが、夏時間は6月からのスタートだったため、ぎりぎり間に合わず(>_<) 外だけの見学にしました。
キング牧師はココのモーテルの306号室のバルコニーで何者かに射殺されました。

次は、エルビスが最初にレコーディングを行ったSun Studioへ。
当時、人種や資金を問わずに、誰でも格安でレコーディングできるようにと開設されたスタジオで、数々の有名ミュージシャンを輩出したところ。 内部はギフトショップとカフェ。有料ツアーもあります。

その後 ブルース発祥の地 ビールストリートを通って、Rock'n Soul Museumへ。この時代のミュージシャンはほとんど知らないけれど ちょうど映画Walk the Lineを見ていたので、ジョニーキャッシュや、リースウィザースプーン演じるジューンカーターと カーターファミリー など映画にでてきた名前もでてきて、楽しめました。
この映画では、若き日のエルビスや、サンスタジオ(ジョニーキャッシュがここでオーディションに合格、録音しデビューのチャンスをつかむシーンがあります)もでてきて、メンフィスに行く前に見ておいてよかった!
当時の時代背景が分る映画です。

初日最後は 夫がどうしても行きたいといって、このためにメンフィスに来た最大の目的! 小泉元首相も訪れた有名なポークリブのお店 ランデブーへ。

なんと、1時間待ち!! 正直1時間も待って食べるほどポークリブに興味ない、、と思っていたのですが 待った甲斐がありました。
アメリカ生活で行ったレストランの中でもBest 5に入る感動。(ポークリブに期待してなかったからかな?)
普段ハーフラックでも多いくらいなのに、あっという間に完食。。。 絶品でした。

大満足の食後は、夜のビールストリートを散策。 通りは封鎖されて、IDとセキュリティチェックがありました。
観光客で溢れかえって 大賑わい。音楽がいたるところから聞こえてきて活気に溢れていました〜。

治安が悪いと聞いていたけれど、観光客の多いところには必ず警官が見回りをしていて、比較的安全な印象でした。

Barで一杯飲んでから帰りたかったけど、、早朝出発&長時間ドライブの疲れもあるので早めに退散。サラも待ってるしね。
posted by Sarah at 14:07| Comment(0) | 犬連れ旅行:メンフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする