2010年06月14日

アーカンソー リトルロック

メンフィスからの帰り道。

アーカンソー州 リトルロックで1泊しました。

リトルロックはアーカンソー州の州都でマッカーサー元帥の出身の地で、クリントン元大統領が知事をしていたことから、ダウンタウン周辺には博物館や、彼らのゆかりの地が点在しています。

ダウンタウンをドライブして州議事堂へ。

1111.jpg


その後、”リトルロック危機”で有名なセントラル高校へ向いました。

IMG_7464.JPG

公民権運動の時代”全米で最も美しい高校”への9人の黒人の生徒さんの入学を州知事の令の下、州兵まで出動させて阻止しようとした事件→詳しくはこちらを参照
当時は既に教育現場で白人の学校、黒人の学校と差別するのは違法だと去れていたにもかかわらず、まだまだ差別が根強くあって黒人の学生の転入に対する白人の父母の反発がすごかったのだそう。

たかだか50年ほどの前に起きた事件。
今では、この高校では黒人の校長先生や、黒人の生徒会長さんも誕生しているそうです。そして、アメリカはオバマ大統領になり。。
 
メンフィスで亡くなったキング牧師や、この勇気ある9人の生徒さん達がいて、今がある。この50年で随分とアメリカは変わったのだなぁ。と今回はしみじみ歴史を感じさせられる旅でした。

近くにあるVisitor Center(無料)では当時の写真や、インタビュー。TV放映などのVTRを見ることができ、凄まじい当時の人種差別の様子が伺えます。(ここはPET NG)

3.jpg

その後は、また帰路の途中 HOPEという町で、たまたま見つけたクリントン元大統領の生家を訪ねました。
生家の横には、小さい記念館?がありました。こちらも無料。サラも一緒にOKでした。

4.jpg

ヒラリーさん、、本当にきれいになりましたね(笑)

ここで旅は終了。 2泊3日とっても充実した旅でした!




【関連する記事】
posted by Sarah at 02:19| Comment(0) | 犬連れ旅行:メンフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。