2009年08月17日

DogPark

大分100度を下回る日が続いて 大分過しやすくなった?ダラスですが、まだまだ日中、炎天下はお散歩には厳しいです。

毎日、夜7時過ぎに、アパートのDog Parkは完全に日陰になって ワンたちのPlayTimeがはじまります。

サラはDog Parkでお友達ができました♪
シーズーのCapriちゃん。いつも、DogParkに到着すると、Sarah〜I'm ready! とTextMessageを送ってくれます。

いつも、追いかけっこして大騒ぎなので、たまに、こんなに泥だらけになりますがく〜(落胆した顔)
P1030682.JPG
最近、雨が降ってないのに、DogParkが水はけが悪いのか?結構ぬかるんでいて困ってます。

水嫌いなサラは暴れて洗うの大変ふらふら

P1030684.JPG

汚れ防止のために、汚くなってもよいリロのお古の洋服をいつも着せてるんですが、サラはまた違う洋服を着てるのねー♪って 散歩中に会う人たちに言われます。
ただの汚れ防止なんですけど(^^ゞ しかもいつも汚いし・・。 あんまり洋服来ている犬がいないので、めずらしいみたいです。

うちの実家の3ワンは、常に洋服を着てます。汚れ防止プラス、大きさ隠し?長さ隠し?(笑)のようです。

実家から送られてきた最近のアンちゃん↓日本はお盆休みでワン連れで川遊びに行ってきたようです。楽しそうでいいなぁ。
アン、一緒にボートにのってる幼なじみの娘ちゃんより大きい??

2009081509020000.jpg

posted by Sarah at 02:29| Comment(0) | ダラスLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

サラのハウス

いつも我が家に遊びに来た友達は、サラのハウスの数に驚きますあせあせ(飛び散る汗)

元々はクレートトレーニングの一貫で、ハウスが安全な楽しいところとなるように、いつも寝ているケージのほかに、いちごハウスを置いといたところ、計画どおりサラは喜んでいちごハウスに入るようになりましたるんるん

それから、一応飛行機&お出かけ対策として、どちらのタイプにも対応できるように、キッチン横にバリケンネル。ソファー横にキャリーを置いといたら、それぞれ、私が居る場所の近くのハウスに入るようになりました。

本当はこんなにもういらないんだけど。。。なんとなくそのままにしてます。
いつもこのうちのどれかに入って寝てます。一日中ぐーたらですふらふら
でも普段お留守番用のメインのケージには自らすすんでは入ろうとしません。

@これが夜寝るときとお留守番の時のケージ。トイレつき♪
ご飯とお水はこの中に。いつも入るときは渋々・・。

P1030689.JPG

A一番好きないちごハウス 机の下にあるので、私がいつもPCで日本のTVの動画をみてるときなんかはここで寝てます。

P1030673.JPG


B一番狭くて暗いのにソフトキャリーも大好き。あれ、サラがいない!って思うと気づくとこの中にいます。

P1030688.JPG

Cソフトキャリーを買う前に使っていたバリケンネル。
よくブラッシングから逃げる時などここに避難してます。

P1030668.JPG

おまけ:ひなたぼっこ。
午前中の日の入る時間だけは、いつもひなたぼっこしてます

P1030661.JPG


最初はハウス!のコマンドで メインのハウスに入るようにしつけたつもりが、ハウス!というと、この4つの中の一番近いとこに入ります。
サラの中では、やっぱり全部サラのハウスみたいです 犬



posted by Sarah at 14:00| Comment(4) | ダラスLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

Three Dog Bakery

P1030554.JPGSouthlakeのCentralMarketというスーパーに行った時に、偶然!!同じモールの中にThree Dog Bakeryを見つけましたぴかぴか(新しい)

Three Dog Bakeryは日本にも何店舗かあって、ワンちゃん用の自然食で有名なお店ぴかぴか(新しい) →The story of three dog bakery

CAにはお店が何軒かあって、San ClementeとNewportBeach、そしてPalm Desertのお店に行ったことがあったのですが、
いつも見るだけで、お友達のGiftとかで今度買って見たいな〜るんるんと思っていただけでした。

SouthlakeのThreeDogBakeryは、帰って調べてみたらなんとexclamation×2テキサス初出店exclamationなんだそうです。

P1030556.JPG

P1030555.JPG

ちょうどお友達のワンちゃんに会いにいくのに、これはチャンスぴかぴか(新しい)と、ワン向けのクッキーなどを買ってみました。

一見すると、チョコレートがけクッキー?のようなので、まさかとは思いつつ店員さんに質問してみると。。 チョコレートに味も似てるけど、カフェインも入ってない犬にOKな成分のもの(詳しい材料は英語が聞き取れず。。)なんだそうです。

次回は是非ワンちゃん連れてきてね〜と言われたので、、、
今度はサラと一緒に行っておやつを買ってあげようと思いますハートたち(複数ハート)

P1030685.JPG今回は、サラには、虫除けを買ってみました〜。
私は既に何回か蚊にさされてます。。
Green Te&Limeの良い香りで人間もつかえるみたいです。


posted by Sarah at 12:51| Comment(4) | ダラス:SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

NEW FRIENDS

サラを飼ってから、同じトイプードルのレッドやアプリの子にアメリカでほとんど出逢ったことがありません。

特にレッドはアメリカではめずらしいみたいで、いつもヘアカラー?とか、こんな色みたことないとか、何犬??とか聞かれますたらーっ(汗)

数ヶ月前のある日、、日本だとティディベアカットのプードルなんていっぱいいるのになー、と思いつつ、、アメリカの家の近くでトイプー飼っている人いないかなぁ??と捜していたときに、、、

2匹のかわいいアプリのプーちゃんの写真が私の目に飛び込んできましたダッシュ(走り出すさま)

思わず、勇気をだして・・メッセージを送ってみると、なんと今度の引越予定先のすぐ近くにお住まいで、し・か・もexclamation×2二匹とも私好みの大きめぷーちゃんでした。るんるん
まるでうちの実家のプーたちみたい〜〜。

それ以来、、ダラスの情報なども教えていただいたり、ずっと引越してから会えるのを楽しみにしていました。

そして・・そんな縁で知り合ったお友達&ワンちゃんたちと、ついに先日お会いすることができました。

P1030617.JPG

P1030616.JPG


会社のお友達と一緒にお家に招待していただいて、ポットラックパーティー♪ また、うれしいことに彼女のお友達2人も誘ってくださって、すーっごく楽しい会になりましたハートたち(複数ハート)

P1030610.JPG

私は、前日Sちゃんと一緒にチーズケーキを作る予定が、急遽先日購入した車のディーラーに呼び出されキャンセルに。。Sちゃんにもとっても迷惑をかけてしまって。。結局不安な中一人で作ってみると予想どおり、クラッカーの種類を間違えて微妙な味に(^^ゞ 
アメリカで出会った友達たちはみんな料理上手なので、お恥ずかしい限りです。。 この日のお料理もとってもおいしかった〜ぴかぴか(新しい)

気づいたら 夫たちから、お迎え要請の電話が。。。
あっという間に時間がたってしまいましたが、
サラも、私も新しいお友達が増えてとってもうれしい一日でした〜


posted by Sarah at 12:05| Comment(5) | ダラスLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

犬グッズのお店

先週 ドイツのお肉やさんに薄切り肉を買いに友達と出かけた際に、偶然犬グッズのお店を発見しました。

P1030523.JPG中は、半分お花やさんになっていて可愛いお店でした。

Tails of the city
6819 Snider Plaza, Dallas
214-750-7602


ここの隣のイタリアン、Penne Pomodoroでランチをしたのですが、外に柵のないテラス席があったので、ひょっとして犬OKだったりしないかなー?と思っていて、帰宅後調べてみたらやはりワンOKだそう♪

土日のブランチは、ミモザとベリーニが1ドル!!だそうで、今度それ目当てにサラ連れで行こうと思います☆ 
やっぱりダラスの街中に来るとワン連れOKのところもみつかって嬉しい〜! これから開拓しがいがあります!



posted by Sarah at 00:00| Comment(2) | ダラス:SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

フィラリアの検査

日本では、毎年4月になると、狂犬病の注射とともに、フィラリアの検査と、約半年分のフィラリアの薬(錠剤)が処方されます。

フィラリア症は、アメリカでは、Heartwormといって犬が蚊にさされることによって感染する心臓の寄生虫です。詳しくは→フィラリアって何?
ノミ、ダニの予防も、大体4月ごろからしたほうがよいとされていて、フィラリアとは別にFrontlineなどをすすめられます。

南カリフォルニアには蚊がほとんど居ないので、フィラリア予防はしなくてもよいのですが、サラは、旅行で蚊の発生する地域に行くため、子犬の頃から毎月1度継続して、フィラリア予防の薬を投与しています。
前にも書きましたが、サラが処方されたのは、Advantage Multi
首筋に投下するスポットオンタイプで、フィラリアだけじゃなく、ノミ、ダニもこれ一つで予防できる優れものです手(チョキ)

今回ダラスに引越すにあたって、CAの獣医さんからは、年に一度はフィラリアのチェックをしたほうがいいということで、今回、引越し先の近くでかかりつけの獣医さんを決めておくのにちょうどよいタイミングだと思い、フィラリアチェックにサラを連れて行きました。

結局 どの獣医さんに行ったらよいかわからなかったので、口コミが一番いいのかな、と犬を散歩中のアパートの住人数人に、評判のよい獣医さんを聞いて、その中で、近くてネットでの評判も良さそうだったBuenaVista Animal Clinicに行って見ました。

今回フィラリアの検査をしたいことを伝えると、受付のスタッフ、獣医さんともに、
毎月継続して薬を投与していればわざわざ毎年検査をしなくても平気よ!とのこと。

日本は、冬の時期はフィラリアの薬を投与しないことが一般的なので、毎年春に念のため必ず検査をするのですが、ダラスエリアは、一年中蚊が居るので、夏・冬ともに継続して投与したほうがいいそうで、継続して薬を投与している場合は、検査はする必要ないんだそうです。

サラは、一応ずっと継続しているので、不要では??とのことでしたが、CAの獣医さんにすすめられたのもあり、今回念のためチェックしてもらいました。

獣医さんって、評判のよくないところは、不要な検査をたくさんして儲けるところも多いと聞くので、今回の一連のお話だけでも、儲け主義じゃなくてよい先生なのかなぁという気がしました。
日本の検疫対策も今後必要なことを伝えると、快く引き受けてくれましたぴかぴか(新しい)

今回のチェックは、10分で結果が出て問題なしでしたるんるん

Heartworm検査代 39ドル

サラはまだ前回処方された薬が残っているので、なくなったらまた処方してもらいます。

Advantage Multiはインターネットでも購入可能です。
(PriscriptionをFaxするか、Shopから直接病院にコンタクトしてもらうよう、獣医さんの情報の入力が必要です)

EntirelyPets

1-800-PetMed


posted by Sarah at 07:37| Comment(2) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

もう一つのペット

実は、引越してすぐの週末の出来事ですが、、、もう一つのペットのことなので書きとめておくことにします。

7月7日に荷物と一緒に引越してきた我が家のJeepグラチェロくん。
今までも、どれだけこのコに修理費用を費やしたことか・・・。

車好きの夫にとっては、Jeepはペットなんだそうで、私にとってのサラと同じく可愛いヤツらしいです。
グラももう8歳だから、病院代(修理代)もかかるんだそうです。

が、ついに、彼ともお別れの時がきました。

引越して最初の週末、朝一で最寄のコスコ(車で15分〜20分ほど)に出かけたところ、、到着と同時に、ボンネットから、煙?湯気が吹き出ているではありませんかっあせあせ(飛び散る汗)

どうやら、後でわかったことですが、冷却水を通るホース横のパーツが裂けていて、冷却水が吹き出ていたようです

結局AAAに電話して、車はレッカーされ、月曜日まで車は修理やさんの駐車場に放置されることになりました。

そして、私達も、、、コスコに二人放置されましたがく〜(落胆した顔)

ちょうど出張中の同僚に迎えに来てもらって、とりあえず2日間レンタカーを借りたので助かったのですが、
当初、CAからダラスまで自走しようかなんて話も出ていたので、、これが炎天下のハイウェイで起こっていたらと思うとぞっとしますふらふら

これは週明け後にエンジンが冷えて落ち着いた後の写真です。↓
コスコ到着時は噴水のように吹き出ていました。
P1030490.JPG

どうやらダラスの暑さ晴れには、グラさんも耐えられなかったようです。

実は、1ヶ月前にも別の修理箇所を指摘されていて、1000ドル以上かかるといわれたのを修理せず無視していたので、さらに今回の修理を含めると、相当の出費は覚悟ですたらーっ(汗)

しかも、それで終わるとも限らないし、とにかく、グラ1台ではダラスでの生活は厳しい!!と、、、早急にもう一台車を購入しなくてはと、ネットで車を捜していたところ。。

つい最近可決されたらしい、オバマさんの法案。CASH FOR CLUNKERS の広告が偶然にも目に入ってきました。

Clunkerとはポンコツという意味で、、、

ガスのよく食うポンコツ車を廃車にして燃費のいい新車を購入すると4500ドル政府が援助してくれるんだそうるんるん(燃費が10MPG向上することが条件)

これは、うちのClunkerを手放せというお告げだと解釈し、レンタカーのあるうちになんとか車を入手しなくては!と、大慌てで車探し。

しかも、廃車にするんだから修理する必要もないので、修理工場からディーラーまで、亀裂箇所をゴムテープで補修し、吹き出る冷却水を継ぎ足し継ぎ足しでなんとか運転していきました。

そしてついに、グラさんとはお別れをし、、我が家に小さいけれど安心できる日本車がやってきました。

CAに居る時にサラを連れて長距離旅行がたくさんできたのも荷物がたくさんつめて、乗り心地がよく疲れない、グラのおかげでしたぴかぴか(新しい)

そういう点では私もアメ車、Jeepは好きなのですが、やっぱりこの壊れっぷりは、、、毎度修理代を見るたびに相当凹むし、何よりリスクが大きすぎます。

恐らく、次はまだ壊れていないエアコンの番だったと思うので。。

ちょうどダラスに引越してきて、以前よりかは、車旅行も少なくなるしちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

グラさん、約2年弱ですが、お世話になりましたハートたち(複数ハート)

在りし日のグラチェロの勇姿です。
IMG_0423.JPG

こちらは、昨年末の惨劇です。グラ入院の、直後にサラも入院。。年越しを前に、相当凹んだのを思い出しました。
Jeep.jpg

posted by Sarah at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

Pet Registration

引越してから、いろいろ住所変更などの手続きでバタバタしていました。

アメリカでは、州が変わると違う国に引越したようなもんで、住所変更するだけではダメで、車の登録や、免許もTX州のものに変更しなくてはいけません。
5月に、車のSmog Checkをしたばかりで、ちょうどCA州のRegistrationを更新したばかりなのに、またこちらでも検査をしなおさなくてはいけないみたいです。
車の保険も、CA州とTX州では異なるため、一旦解約して、新規にTX州の保険に入りなおす必要があります。
保険料も、CAよりTXのが高いみたいです。(CAも十分運転怖かったですが、TXも運転が荒く事故が多いみたい。。)
なんか出費ばかりだし、国内引越しも、結構大変ですふらふら

犬も、引越しと当時に、市に登録が必要です。

・マイクロチップの証明書
・最新の狂犬病注射の証明書
・避妊手術の証明書(レシート)
・5ドルのチェック

を郵送すると、後日、ID TAGが送られてくるそうです。

登録費用は、マイクロチップ済だと5ドル
マイクロチップのないペットは、避妊/去勢済みだと10ドル
避妊/去勢 未済だと15ドルです。

直接書類を持って行って登録することも可能なのですが、DMVも、Petの登録も、市内でも比較的治安のよくない地域にあるので出来れば避けたく。。サラの登録は郵送でできてよかったです。

あとは、サラの獣医さんを捜さないと〜。
近くに、評判のいいところが見つかるとよいのですが。。

posted by Sarah at 07:57| Comment(0) | ダラスLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

アパート入居

7月7日にアパートに入居し、引越し荷物も無事届きました。
8日には、ライフラインの、TV,インターネット、電話も開通し、新しいアパートでの生活がスタートしました。

P1030483.JPGダラスに到着後すぐにリースにサインをしに来たのですが、その時に、リーシングのスタッフから、サラにこんな嬉しいプレゼントも♪




ワンコのトリーツと、Pooch Bag、そしてComfort Station(Pooch Bagとゴミ箱のことみたい)の設置場所Mapと、ペットシッターの案内のセットでした!

このアパートはプチドッグランもあったり、犬連れが多く、とってもペットフレンドリー。リーシングのスタッフもみんな親切です。
小型犬を飼っている人が多いようですが、
アパート探しの時にスタッフの人が、犬にやさしいアパートをアピールするのに!?ここには、グレートデンも住んでるのよ〜!!って言っていたとおり、この前、ウワサのグレートデンがドッグランに居ました。人間より大きい!超大型犬。アパートでグレートデンって、、すごい・・・。

引越しをしてから、毎日ずっと100度越えの日が続いています。
昼間はお散歩ができないので、大体いつも、8時半〜9時ごろ、プチドッグラン&Lake沿いを散歩するのが、日課になりつつあります。

P1030492.JPG
posted by Sarah at 15:39| Comment(0) | ダラスLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ホテル滞在

アパートの入居まで3泊、StaybridgeSuitesという犬OK犬のホテルに宿泊しました。
Pet Deposit はnon refundableで 75ドルでした。

そもそも、ダラスエリアのホテルは、とにかく安い!
このホテルも、1泊99ドル!!で 朝食と平日は夕方に軽食が付いてます。
そして、1BRでリビングエリアとベッドルームも別れていて、カウンターキッチンが付いている長期滞在型のホテルにしては、めずらしく素敵なお部屋。

P1030472.JPG P1030475.JPG

ここならPJの長期滞在も全然OKかも。。。

ただ。。。我々の宿泊した日は、子供たちの野球チームが数チーム宿泊していて、ホテルはとにかく子供たちの合宿所と化していました。
朝から夜中までKidsは大はしゃぎ。廊下は猛ダッシュ。プールは芋洗い状態。ロビーはびちゃびちゃあせあせ(飛び散る汗) ホテル自体は素敵なところだっただけに残念でしたバッド(下向き矢印)
まあ、でもKidsたちが大はしゃぎしてるおかげで!?サラがちょっとくらい吠えてもお互い様ってことで(^^ゞ・・。

ホテルには犬を残して外出してはいけないので、ずっとご飯はファーストフードか、近所のレストランのTo GOでしたが、2日目は、一緒に引越してきた同僚ご夫婦とディナーすることになったので、犬OKのレストランを必死に探しました。

が、、ダラスエリア。なかなか犬OKのレストランが見つかりません。
ダウンタウンの方に行けばいくつかあるみたいなのですが、ホテルの近くのIrvingエリアでは全く情報がなく、とりあえず、近くのレストランでテラス席があるところを一軒、一軒聞いて周りました。

結局、ほとんどのレストランが、テラス席でも犬NG.
まあ、なんせ夜7時なんて まだまだ90度超えてますから普通は犬連れてテラスでお食事なんてしないとおもうんだけど、それにしても、外の席くらい犬がいてもいいじゃない〜パンチ!!

カバンの中にいるからといっても、とにかくサービスドッグ以外はダメ。
結局7軒くらい聞いて、OKだったのは、
チェーン店のChipotle Mexican Grillと、On the Border Mexican Grillの2軒のみ。
両方ともメキシカンだったので、テラス席の雰囲気のよかったOn the Border..の方に行きました。
そもそも、犬OKか聞くときに、ずっと断られていたので、ここでも、先にカバンに入れるから!って言ってしまって。。結局出してよいものかわからなかったので、サラはずっとカバンの中でした。

この暑さなので、アパート引越し後はサラを連れて外食する必要がないのですが、Irvingエリアは犬連れはまず無理そうです。

サラを連れてランチにいったり、モールに行ったりするのが楽しみだったのですが、これからは難しいと思うとちょっと悲しいなーたらーっ(汗)

気候がよくなったら、ダラスダウンタウンの方の犬OKレストランを開拓してみようと思います。


posted by Sarah at 14:59| Comment(0) | ダラスLife | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

